あくまりうむ

悪魔のあくありうむです。

Revengeance Moon Lord 撃破

11/06 Calamity MOD 進捗

昨日11月6日、3日間挑み続けていたMoon Lordをついに撃破しました。

Youtube
ML

MLはバニラのボスで、バニラでは何度も倒したことがあるんですけど、Calamity MODのRevengeance MODE(ボスが大幅に強化される)では輪をかけて厳しかったです。

Rogueクラスで挑んでいるのですが、このクラスは推奨アクセがアクセ枠より多く、どれを採用するかでかなり試行錯誤しました。

また、武器もLuminous Striker、Radiant Star、Star of Destructionの三択でそれぞれ繰り返し挑戦し、録画してダメージの入りを比較することでどの武器が良いか検討し続けました。最終的に、Luminous Strikerを採用しました。

始めは靴(Angel Treads)+翼+ダッシュアクセ(Asgard's Valor)は固定で残りの枠にRogueアクセをチョイスしていたのですが全然勝てません。

靴や翼、ダッシュアクセをそれぞれRogueアクセに変えて挑戦してみましたがやはり全然勝てません。

最終的に、Rogueアクセを減らして防御アクセ(Deific AmuletDeific Amulet)を採用しました。

防具はHydrothermic armor以外まともな選択肢はないと思います。

最終的な構成を以下に。

  • 防具 Hydrothermic armor (Hood)
  • アクセ
    • Asgard's Valor: ダッシュ
    • Vampiric Talisman: ローグアクセ
    • Deific Amulet: 防御アクセ
    • Abyssal Mirror: ローグアクセ
    • Angel Treads: 靴
    • Glove of Precision: ローグアクセ
    • 適当なかっこいい開発者翼

このボスは額の目玉がDeathrayという致命的な攻撃を行ってくるのでしっかり前兆を見ておかないといけないのですが、

取り巻きがかなり回避が困難な攻撃を行ってくるので、見ないといけないものが多すぎる点が非常に困難でした。

最終的にRogueアクセをリストラして防御アクセを採用したのも、やはりどうしても取り巻きの攻撃を食らうことは避けられないと判断したためです。

また、攻撃を回避することに注意を割く必要があるため、武器はホーミング性能を重視しました。

バニラではラスボスでしたがCalamity MODは冗談抜きでここからが本番です。

前回プレイは通常難易度だったのですが、それでもかなり苦しめられたボスがまだ何体も待ち受けています。

やっとPost-Moon Lordに至ったという達成感はありますが、今はむしろこれからProvidenceやDoGが待っているという惧れの方が強いです。